2009年08月17日

レス・ポール


このサウンドはレスポールに向いてますか?
このサウンドはレスポールに向いてますか?当方趣味でギターを弾いております。一生モノのギターを、と思い、ヒスコレの1960レスポール(プレーントップ)の購入を検討しています。レスポールといえばハードロックやメタルに使われ、その音自体もズンズンと歪ませている人が多いように思います。ですが、私のサウンドは前述の音ほど歪ませず、枯れたクランチ〜ソロでは芯のあるオーバードライブでロックやポップなどを弾くので、この音作りにレスポールは向かないのでは、と思い始めました。そこでシングルコイルのストラトやテレキャスが向いているかと思い検討したのですが、ストラトはあまりに王道すぎて面白みに欠けるので候補外、テレキャスについては無骨な音が好きでレスポールとすごく迷ったのですが、見た目の点でレスポに軍配が上がるかな、という感じです。またテレキャスについては、メキシコの50sを買い、余った予算を他の楽器にまわすことも考えています(このモデルは相当良くできてるそうなので)。長くなってしまいましたが、レスポールとテレキャスではどちらが前述の音作りに向いてますか?もちろん、どのギターでもアンプとの組み合わせと音作り次第でどのジャンルの音にも使えることは把握しているのですが、せっかくのレスポールの特性を無駄にするような気がして・・・もともとレスポールはその見た目で惚れてしまったので、迷うところです・・・(^^;)どなたかご教授お願いします。(続きを読む)


おともだちブロガーを探そうβ ×「ラグビーの魅力:クレジットカードは ...
【ニューヨーク=吉形祐司】世界中のプロやアマチュアのギタリストが愛用しているエレキギター「レスポール」モデルの米国人開発者、レス・ポール氏が13日、ニューヨーク州の病院で肺炎のため死去した。 94歳。「レスポール」を製造・販売する . ...(続きを読む)


レスポール用アクリルハードケース Kyoritsu SCL2800 ショーケース    ◆
商品価格:19,530円
レビュー平均:1.0

posted by スポーツニュース at 11:20| スポーツニュース