2009年07月17日

日食グラス

迷ってしまう
... ものに対して選ぶ時間の方が長かったりして(;一_一) おばちゃんみたいにまよってしまいます。 22日の日食が楽しみです。 どんな形で見えるのかな。 次日本でみられるのは32年先? 太陽をずっとみていられるよう、専用の日食グラスまで買っちゃいました。(続きを読む)


ソーラーチャージeco2[カラー:ピンク/au CDMA用][日食グラスプレゼント終了しました](あす楽対応)【あす楽対応_関東】【あす楽対応_北陸】【あす楽対応_甲信越】【あす楽対応_東海】【あす楽対応_近畿】
商品価格:1,995円
レビュー平均:5.0


◆お手製日食観察グラス◆
◆お手製日食観察グラス◆▽▽▽お手製で、日食観察グラスを作ってみました。足りないものは何かありますでしょうか?近所の子供に、部分日食ではありますが、日食の様子を見せてあげようと、お手製日食観察グラスを作ってみました。木漏れ日では、小学校高学年なら理解してもらえそうだけど、低学年や幼稚園児は、『それが太陽の何を示しているのか』理解できないんじゃないかと思いました。やはり、手製の黒フィルターを作って、直接観測するしかないと思いました。@フィルタ太陽観測用のフィルタは高く、人数分買うと大変なことになるので、黒下敷、白黒フィルムの黒いところ、ポテトチップの袋、壊れたスキー用偏光サングラス、それから赤外線を反射するという、金蒸着ガラスが家にあったので、それも使いました。材料費はタダ同然です。次に、それらを適度な大きさに切って重ねて、割り箸と輪ゴムを使って固定したのですが、不安定だったため、工作用のミニクランプで固定しました。お手製日食観察グラスを太陽にかざして、眩しくないレベルまで減光していることを確かめ、太陽フィルタの完成です。しかし、これで子供達が太陽を見て、大勢のお子さんの網膜を焼いたら大惨事です。A固定具発泡スチロールのブロックをカッターで切って、上記のフィルタを固定しました。B代理の目次に、三脚にビデオカメラを固定し、電源ケーブルを接続し、モニタケーブルも接続します。液晶モニタに映る画像を外部出力できるタイプのビデオカメラを使います。モニタケーブルは長いものを使い、屋内のTVに繋げます。Cビデオカメラにお手製フィルタをすぽっと被せて、三脚のレバーを動かして太陽を追いかければ、TVに映った太陽を子供達が安全に観測できるという仕組みです。ビデオカメラ自体は、壊れても惜しくはないので、赤外線や紫外線に対する防護は、簡素にしてしまいました。あと、何か足りないものは何かありますでしょうか?(続きを読む)


posted by スポーツニュース at 10:44| スポーツニュース